「あなたは入浴派?それともシャワー派?」
こういう質問をよく見かける。
冬は寒いので入浴派も多くなるが、夏はかなりの割合でシャワー派が多くなる。
とくに一人暮らしの人や小人数で暮らしている人たちは、そのような傾向が強いように思う。
その時によく比較されるのが、どちらが経費が掛かるかという問題である。
結論から言うと、一人暮らしや小人数の場合はシャワーのほうがお得だということだ。
しかし、ここに大事な視点が抜けている。
それはどちらが健康に良いかということだ。
言うまでもなく入浴する方がよいに決まっている。
ただ汗や体の汚れを落とすだけならシャワーでも十分だろう。
しかし疲労回復や血行促進など健康に良いことに関しては入浴する方が圧倒的に優れている。
とは言っても夏は暑いからシャワーでさっと済ませたほうがいいという意見も多いと思う。
案外勘違いしているのだが、夏でも体は結構冷えているものである。
冷たいものを摂ることも多いだろうし、何といっても薄着で冷房の入っていることも多いではないか。
そう、頭では暑い暑いと感じていても、結構体は冷えているものなのである。
だから夏でもさっとシャワーだけで済ますのではなく、短時間でもいいから入浴をした方がいい。
個人的な話ではあるが、そもそも健康に良い悪いということの前に、浴槽に張ったお湯の中にザバッと入らないとお風呂に入った気がしないという問題がある。
シャワーだけではなんとなく中途半端な感覚がしてしまうのだ。
皆さん、夏でも湯船にザバッと浸かりましょう。