よくあるご質問

初めて当院にいらっしゃる方からのご質問

<質問>マッサージだけでもいいですか?

<回答> はい、もちろんです!症状によって最適な治療法をご提案いたしますが、苦手な治療を無理強いすることは絶対にございません。安心してご来院ください。

<質問>予約は必要ですか?

<回答>予約優先制ですので、予約が混みあっている場合など、せっかくご来院くださってもお受けできない可能性がございます。
「今から行っても大丈夫ですか?」など、一度お電話いただきますと、お待たせすることもなく、スムーズにご利用いただくことができます。

<質問>どうやって予約すればいいですか?

<回答>ご予約の際は、お電話でお願いいたします。
就業中はパソコンを開きませんのでメールでのご相談はすぐに確認することができません。

<質問>受付時間は何時から何時までですか?

<回答>午前  9:00~12:00、午後 14:00~19:00 となります。
お電話でのご予約は8:00~19:00内でお願いします。

<質問>保険は使えますか?

<回答>

はい、鍼灸治療に限り使えます。
ただし前もって医師の同意をいただくことが必要となります。

流れとしては、
当院にて同意書の用紙を受け取る。
  ↓
医師の診断を受ける。
医師が鍼灸治療を必要と認めた場合、同意書が発行される。
  ↓
同意書と保険証を持ってご来院していただく。
つまり初めからご利用いただくことはできません。
また決定は医師の判断に委ねられますので、必ずしも使える保証はございませんので、予めご了承くださいませ。

<質問>クレジットカードは使えますか?

<回答>クレジットカードはご利用できません。
大変申し訳ありませんが、お会計は現金にてお願いいたします。

<質問>回数券はありますか?

<回答>いいえ、ございません。
短期間(できれば一回)で治っていただきたいため、多くの来院は想定しておりません。

<質問>どれくらい通えばいいですか?

<回答>状態にもよりますのでなんとも言えませんが、可能な限り短期間(できれば一回)で治っていただけるよう努力しております。

<質問>どんな服装で行けばいいですか?

<回答>軽い服装であればなんでもかまいません。
着替えをご持参の場合は仕切りカーテン内で着替えていただけますので、ご安心ください。

<質問>駐車場はありますか?

<回答>はい、専用の駐車場を4台分ご用意してあります。
バス停も近くにあるので、通うのも楽々です!

<質問>妊娠中も治療を受けられますか?

<回答>妊娠中の方も治療を受けることができます。
前もって一言仰っていただければ、慎重に対応いたします。

<質問>子供やお年寄りでも大丈夫ですか?

<回答>はい、まったく問題ありません。
乳児~100歳近い方まで、幅広い年代の方に来院いただいております。

<質問>子どもと一緒に行ってもかまいませんか?

<回答>はい、かまいません。一緒に治療室に入ってもらっても結構です。
お子様がおとなしく待っていられない場合は、リラックスして施術を受けられない方が多いので、できればお一人の方が良いかと思います。

<質問>2回目以降も同じ先生に施術してもらえますか?

<回答>院長の他に施術スタッフはおりませんので、担当が変わる事はありません。
院長が責任を持って治療にあたらせていただきます。

<質問>マッサージ中、痛く感じても我慢すべきですか?

<回答>いいえ、とんでもありません。
マッサージは心地よく感じる刺激が適量と考えておりますので、強すぎたり弱かったりする場合には遠慮なくお申し付けください。

<質問>はりは痛くないのですか?

<回答>当院では、わずか0.18mm(髪の毛ぐらい)の太さの鍼を使用し、トントンという感じで打ち込みますのでほぼ無痛です。
初めての方でも、安心して治療を受けることができます。

<質問>灸は熱くないのですか?痕は残りませんか? 

<回答>米粒の半分くらいの大きさのもぐさを直接すえる灸を行いますので、一瞬チカッとする刺激がございます。
ただし痕の残らないシール(灸点紙)を使用しますので、ご心配はいりません。

<質問>それぞれの治療院の違いがよくわかりません。

<回答>

治療院によって、持っている資格や、得意な施術等が違ってまいります。

◇鍼灸マッサージ(治療系)
 ・国家資格有り(はり師、きゅう師、あんまマッサージ指圧師)
 ・手技療法中心
 ・筋肉、関節、経穴(ツボ)へのアプローチが中心

◇接骨院・整骨院
 ・国家資格有り(柔道整復師)
 ・電療や温熱などの理学療法中心
 ・骨、関節へのアプローチが中心

 ◇整体・カイロプラクティック
 ・国家資格無し
 ・手技療法中心
 ・骨格や関節のズレなどの矯正が中心

◇リラクゼーション系マッサージ
 ・国家資格無し
 ・手技療法中心
 ・慰安目的の施術という位置付け

その他(足ツボ、リンパマッサージ、かっさ等)も
リラクゼーション系とほぼ同じ位置付け

症状や目的等によってお選びください。