更年期障害について

不眠女性

あなたは様々な更年期障害の症状に悩まされていませんか?

当院では、更年期障害から起こる様々な症状の悩みを少しでも早く楽になっていただけるようにお手伝いいたします。

更年期障害の原因

閉経の前後約10年間(45歳~55歳くらい)を更年期と呼び、卵巣から分泌されるホルモン(エストロゲン)の低下により引き起こされる様々な身体的、精神的症状のことを更年期障害と呼びます。

つまりホルモンバランスの乱れからくる諸症状なので病気ではありません。

また更年期を過ぎると今までのつらさがケロッと良くなってしまう方が多いです。

男性にも男性ホルモンの低下により引き起こされる更年期障害がありますが、とりあえず女性の更年期障害について述べたいと思います。

更年期障害の症状

更年期障害の代表的な症状としては、

✅ほてり(ホットフラッシュ)

✅のぼせ

✅冷え

✅めまい

✅イライラ

✅不眠

✅肩こり

✅うつ症状

などがあります。

これらは、鍼灸、マッサージ、整体の適応症が多いです。

当院での更年期障害に対する施術について

灸

更年期障害は病気ではないので、根本的な治療をすることはできません。

しかし様々な症状を少しでもやわらげ、更年期を乗り切っていただくお手伝いをすることはできます。

当院での更年期障害に対する施術については、マッサージや整体で身体全体の巡りを良くし、肩こりなども緩和して行きます。

さらに、鍼灸で経穴(ツボ)への刺激を与える東洋医学的なアプローチも施していきます。

なかなか良くならず、長いこと更年期障害に悩まされている方も多いでしょう。

少しでも早く楽になっていただけるように精一杯お手伝いいたしますので、ぜひ一度当院にご相談ください。